ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月09日

西公園キャンプ場in山形

久々の2泊3日キャンプからもう一週間(^_^;)
最近、時の流れが早すぎて、本当についていけてないです。

実は前の週末にも牛野ダムにキャンプに行ったのですが『カメカメフィーバーDAY』にぶち当たってしまって、そちらの写真がほとんどありません( ノД`)…

西公園キャンプ場in山形

もうどこをめくってもカメムシ、カメムシ、カメムシ(-""-;)
本気で帰りたくなりました。

んで、今回は2泊3日とはいえ父さんが中日にエクストリーム出勤があるため、近場の牛野ダムにしたかったのですが、カメムシの恐怖が頭から離れず、悩んだあげく辿り着いたのが山形でした(寒そうだから活動停止してくれるんじゃ?)。

はじめは使いなれた馬見ヶ崎を候補にしていたんですが、ネットでぶらぶらしていたらオープンしたて?いやしてないの?というあやふやな情報ながら新しいキャンプ場がヒット!これはもしや?と管理事務所?に電話をしてみました。

相手先『1日からオープンしたんですよ~。予約もまだまだあいてますんで』

1日って今日じゃん!えっ?オープンしたばかり?綺麗なんじゃない!?

ということで、翌日早朝に出発して朝イチに第一候補の馬見ヶ崎をチェック。いつもの場所は団体と思われる芋煮準備が始まっており、あとは斜面かあなぽこゾーン。
それくらいならとオープンしたてのキャンプ場へ。

場所は山形市内の西部?
近くにヨークもホーマックもヤマザワもあり、百目鬼温泉(初日夜に入りましたが、私の中でマイベスト3に入ります!)もあって、紅葉の美しい公園でした。

キャンプ場とは行ってますが、ええ、間違いなく公園です(^_^;)

※一応既存の芋煮広場とは離れていますが、とくにまわりに柵などがあるわけでもなく、新しい芋煮広場と勘違いされた方々が芋煮やテントを張ろうとしては(未申込み)巡回してきた係の方に止められてました。
※犬の散歩、バトミントンのライン代わりにサイトの境界線を使う方。キャンプ場なぬはしっこには大きな看板がありましたが、う~ん。

まあでも、見た感じカメムシもいなそうだし←ここ一番大事!

そして
娘っこ『遊具がある!』

西公園キャンプ場in山形

私『足湯がある!』

西公園キャンプ場in山形

『トイレがめちゃくちゃ綺麗!』←残念ながら写真なし。

翌日から合流する友達家族と相談して、今回は『西公園キャンプ場』を宿泊地と決めました。

サイトの様子を確かめてから10時すぎに受付へ。

芝生は育成中な感じ。一見平らに見えますが場所によってはゴツゴツ、ぼこぼこ(^_^;)
1日1200円。13時inの10時アウト。
ん~ん。ちときついが綺麗さとNoカメムシには変えられぬ(-""-;)と申し込み。

※早めに受付が終了すると、13時過ぎにゴミの鍵や駐車許可証と交換するための用紙が手渡されます。

西公園キャンプ場in山形

さて。ところでフリーサイトに慣れきっていた我々は区画サイトをなめていました。
最近は30分もあれば終わっていた設営が、まさかの二時間越え!荷物減らしたのに!なんでって原因は簡単。

せまい!せますぎるんです!

西公園キャンプ場in山形

そして竃が邪魔(´д`|||)

西公園キャンプ場in山形

テントが入らず、タープの位置を変えたり、テントを無理やりタープ下にぶちこんだり。試行錯誤でなんとか納めましたが、テント&タープの組み合わせはかなりきつかったです(ガイロープのある位置がサイトの境界線ギリギリです)。

※二日目から合流した友達一家の2ルームはすんなり入りました(ギリギリではあるけど)。天気も良かったし、いっそタープなしにすれば良かったかも~(´-ω-`)

まあ、ごみも捨てれるし(鍵つき)、炊事場の水が冷たくない(井戸水?洗い物してもさして苦にならない冷たさ)、灰を捨てる道具も場所もあるし。

何よりちいさいこがいるご家庭にはありがたい目の前の原っぱとどんぐり林。

うちの娘っこは飽きもせず、原っぱを駆けずり回り、遊具に登り、寒い!と言っては足湯につかりとかなり満喫できたようです。

※足湯は11月4日で年内は終了だそうです。

西公園キャンプ場in山形

夜は早めに食事をして、遊び疲れた子どもたちはあっという間にお休みなさい。

大人たちは、本番開始とばかりに焚き火をがんがんと♪

風がない、カメムシがいない、うまいつまみ(ホルモンアヒージョと燻製ししゃもはヤバかった!)がある。焚き火で温めた熱燗がある。
最高の夜でした←相変わらず飲むと写真がない。

あっという間に2泊3日のキャンプは終了。

駐車場がちと遠いので、片付けはかなり手間取りました。

まあ一番の原因は、芋煮広場に移って、芋煮会を始めてしまったせいなんですが(^_^;)←荷物番&火の見番を旦那が。息子もいなかったので、テント、タープ以外はほとんど私一人で片付け&積み込み。

そら13000歩越えるから!(´д`|||)

疲れたけど、充実した3日間でした。

西公園キャンプ場。ファミリーにはいいキャンプ場だと思います。テントは・・・サイズを選びます(上手な人なら問題ないのかも)。同宿にいろんなメーカーのテントがありましたが、我が家のようにテント&タープの組み合わせより2ルーム的なテントのが入りやすそうでした。

トイレは22時すぎると多機能トイレしか電気がつかないです。

あと、サイトに番号がふられてないので、我が家含めみなさん右往左往してました。

我が家も、申込みしたサイトと実際のサイトが違いました(地図と現況があってませんでした)。二日目には事務所のサイト図は直っていたそうです。

申込みの際には『炊事場側』からではなく『駐車場側』から数えると間違いないようです。

さて。最後に。

西公園キャンプ場in山形

帰りにかった『まるじゅう』と『たまこん』

西公園キャンプ場in山形

もう『まるじゅう』なしで生きていける気がしないうにわさ家です。









最新記事画像
雨キャンプからの○○検討→ついに!
毎年恒例、えこみち感謝祭!
今年初、2泊3日キャンプin山形
2回目のるぽぽ。
夏休みキャンプ!
またまたお初‼️丸森不動尊公園キャンプ場
最新記事
 雨キャンプからの○○検討→ついに! (2019-11-28 10:42)
 毎年恒例、えこみち感謝祭! (2019-11-26 10:28)
 今年初、2泊3日キャンプin山形 (2019-11-02 12:44)
 2回目のるぽぽ。 (2018-08-03 08:58)
 夏休みキャンプ! (2018-07-21 13:35)
 またまたお初‼️丸森不動尊公園キャンプ場 (2018-07-02 10:33)
Posted by うにわさ at 01:26│Comments(2)
この記事へのコメント
ど~も!
新キャンプ場、作っているときから
サイトが狭い!との情報でした(-_-;)(笑
牛のカメムシ騒動は
大変だったようですね!
先週末に行ったときは
全く気になりませんでしたが
寒くなったからかな??
Posted by オオバックスオオバックス at 2019年11月12日 12:52
オオバックスさん☆
サイトの狭さはヤバかったです。
掃除に来ていたおじさま方(職員じゃない?委託の方かな?)も『狭いよな~今時駐車場も遠いしよ、使いづらいべ』と。とりあえずサイト番号だけは分かりやすくして下さ~いとは言いましたが。
11月末までの営業なんで、プレオープン的な感じなのかなと思います。
牛のカメカメフィーバーはヤバかったです
どうやらあの週末以後は落ち着いたみたいですが(^_^;)
Posted by うにわさうにわさ at 2019年11月12日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西公園キャンプ場in山形
    コメント(2)